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とうほう☆ストラテジー あれこれ

キーワード
研究、ヒロイン、新ヒロイン、雲居一輪、射命丸文、風見幽香、河城にとり、火焔猫燐
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
かなり楽しんでます、とうスト。
更新がもうほったらかしになってるとうストwikiには載ってない色んなことを調べたので覚え書き。
ここでは6人目の新ヒロインスペックまとめ。

新ヒロインについて(Ver1.56現在)


白チーム : 雲居一輪(HP:590)
攻撃種別 : 対地・対空
攻撃力 : 25/sec 射程 : 5 対ヒロイン+25%
防御力 : 2
移動速度 : 1
鉄拳「入道にょき」:通り抜け不可・移動不可のエリアを数秒間生成する、中心位置指定
拳骨「天空鉄槌落とし」:範囲ダメージ(30/50/70)と移動速度減少(5%/10%/15%)、中心位置指定
稲妻「帯電入道」:自分中心範囲2に受けたダメージを反射(60%/100%/120%)、パッシブスキル
念怒「天変大目玉焼き」:自分中心範囲3ほどに3秒ごとに80x4ダメージ、21秒間

かなり単体戦闘能力が高いヒロイン。帯電入道を使うと毛玉相手なら無双できる。
岩妖精やフラン相手は倒され覚悟で。入道にょきは持続時間は長くないが、カグヤ砲台があれば
2~3発分は一方的に撃てるようになるため、使いどころによっては非常に強力。
目玉焼きは、当たれば強力だが相手の懐に入る必要があるため、時間フル発動はまずありえない。
範囲も狭いし攻撃間隔も長いため、有効に使う場面は極めて限られる。
他に優秀なヒロインもいるため、鉄槌落としに頼るなら別な選択肢もある気がする。
単体戦闘力が高く即戦力になるため、白では難しい速攻用のヒロインか。


赤チーム : 射命丸文(HP:490
攻撃種別 : 飛行・対空
攻撃力 : 23/sec 射程 : 5 対ヒロイン+23%
防御力 : 0
移動速度 : 1.1
突風「猿田彦の先導」:指定地点へ高速移動しながら自分中心範囲3の地上・対空攻撃
           0.2秒ごとに4/8/12ダメージ、1秒持続、作業者には
旋符「紅葉扇風」:指定地点(射程2/2/3)の範囲(1/2/2)の敵ユニットを空中に4秒間持ち上げる
         持ち上げられたユニットは行動不能?もちろん対地攻撃は無効になる
疾風「風神少女」:移動速度アップ(+40%/60%/80%)、範囲3に毎秒(6/8/10)ダメージ、6/10/12秒持続
逆風「人間禁制の道」:すべての敵の移動速度を減少(-60%)させる ※現在効果無し

どう使えばいいか全く分からないヒロイン筆頭。猿田彦は作業者には効果無し
猿田彦は青毛玉すら倒せない。そのくせリキャスト30秒。対地攻撃がないので偵察に出しても
ヒロインに一方的に殺される
。風神少女は最大レベルで最大120ダメージを与えられるが、
対空能力を持つユニットのそばをグルグルしていると5秒と保たないので、ダメージとしては
期待できない。



緑チーム : 風見幽香(HP:600)
攻撃種別 : 対地・対空
攻撃力 : 30/sec 射程 : 5 対ヒロイン+30%
防御力 : 3
移動速度 : 1.2
「四季のフラワーマスター」:花畑の拡大間隔減少(1/2/3秒)、範囲+(2/5/8)
「幻想春花」:花畑の種を植える。最大数(6/12/24)、種はヒロインにしか見えない
花符「幻想郷の開花」:花畑内自分中心3ほどに向日葵をまとめて召喚、出現数(3/5/7)
幻想「花鳥風月、嘯風弄月」:花畑内の自分中心範囲10のユニットを移動制限
              ヒロインは移動速度-50%、それ以外は移動不可、効果時間は?

かなり単体戦闘力が高いヒロイン。瞬時に複数召喚できる向日葵も合わせると驚異的な戦闘力。
ただし花畑内でないと向日葵が呼べないという致命的な欠点があり、種まきがネックになる。
相手陣地に花畑を広げられれば、ノーリスクのセントリーガンを瞬時に設置できることに
なるため、攻城兵器の特攻隊長としても優秀。ただしまとまった軍勢には及ばない。
移動速度は速いが、向日葵の特性上、機動力を旨とするアリスとは相性が悪い。
妖精やメディスンのための盾にするのが妥当か。

向日葵(HP:120)
攻撃種別 : 対地・対空
攻撃力 : 10 / 0.8sec 射程 : 3-7
防御力 : 0
移動速度 : 0



青チーム : 河城にとり(HP:590)
攻撃種別 : 対地・対空
攻撃力 : 22/sec 射程 : 5 対ヒロイン+22%
防御力 : 0
移動速度 : 1
光学「カモフラ」:自分の周辺(3/4/5)のヒロイン以外を透明にする、ただし攻撃対象にはなる
         LV2以上で、敵ヒロインがいなければにとりはAIに気付かれない
「のびーるアーム」:周辺(4/5/6)のユニット1体を引き寄せる、相手は1秒間行動不能
漂溺「トラウマ」:指定地点(射程6/8/10)へ防御無視光弾(20/40/60)、1秒間?行動不能
水符「大瀑布」:自分から範囲8の敵ユニットを押し流す?2秒ごとに50、持続は?

カモフラージュは透明になるだけで、サニーのように攻撃対象にならないような効果はない。
そのため隠密行動や攪乱の効果はあまり期待できない。
のびーるアームは、突っ込んできたヒロインを強引に殺しきる時に便利だが、使い勝手のよい
技ではない。リーチも長いとは言えない。
トラウマは範囲が広くない割に発動まで3秒ほどかかるため、発動しても直後ににとりが死ぬ
ことがよくある。頼れる技ではない。大瀑布の性能は不明。



黒チーム : 火焔猫燐(HP:590)
攻撃種別 : 対地のみ
攻撃力 : 25/sec 射程 : 5 対ヒロイン+25%
防御力 : 0
移動速度 : 1.2
呪精「ゾフィー」:トークン2消費でゾフィーを1体召喚、最大(3/5/7)体、リキャスト5秒ほど
贖罪「怨霊」:トークン1消費、ヒット時移動速度ー(0.2/0.3/0.4)、毎秒(2/4/6)ダメージ、8秒間
       効果中に相手が死ぬとトークン1回復
猫符「怨霊猫乱歩」:トークン(2/2/1)消費、指定地点(6/9/12)へワープして1体に(70/14/210)ダメージ
妖怪「火焔の車輪」:自分周辺範囲3ほどに0.5秒ごとに10防御無視ダメージ、最短持続8秒
          トークンがあれば2で4秒、無くなるまで延長

地味に対空攻撃がないため、1stで呼ぶ場合は注意が必要。怨霊や猫乱歩は相手の数が少ない時に
有効なため、レベルが上がる頃には使いようがなくなる。主にゾフィー頼りになるはず。
しかしHPも攻撃力も低く、複数呼び出すのに時間がかかり、建物を殴れず、トークンが必要で、
研究による強化も図れないユニットなので、後半はほとんど頼りにならない。
総合的に言えば、他のヒロインを呼んだ方が便利である。

ゾンビフェアリー(HP:100)
攻撃種別 : 対地・対空(建物には攻撃できない
攻撃力 : 10/sec 射程 : 4
防御力 : 0
移動速度 : 1.2



新ヒロインは、実装直後の現在においては、全体的に性能が抑えられていて戦力にはなりがたい。
幽香は割と戦えるが、それ以外は無理に使うなら別なヒロインでよいという判断になる様子。
唯一、一輪の入道にょきの性能がオンリーワンであり、序盤から相手の行動を制限することが
できるため、選択肢として充分な存在感がある。特に白チームは上級ユニットのコストが高い
ため、損害を抑制する技は重要だろう。

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