かなりふつう

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とうほう☆ストラテジー あれこれ3

キーワード
河城にとり、ヒロイン、ラストスペル、とうほう☆ストラテジー、とうスト
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あんまり見ることのない、河城にとりのラストスペル解説




水符「河童の幻想大瀑布」
範囲8、2秒ごとに50ダメージ、周囲の敵ユニットを押し流す。

 ずばり、こんな技です。どの辺が瀑布(滝)なのか。
一定距離内にいる敵を強引に押し流し、範囲外から入って来られないようにします。
入ろうとした敵は1マス進んでは戻されるという繰り返しになります。こちらの
ユニットに攻撃指示が下されている場合、射程に入れないのでもぞもぞし続けるだけになる、
かなり特殊な性能のスペルです。

 ただ、そもそも範囲外へ押し流されるため、ダメージそのものを与えるタイミングに
敵が範囲内にいないことが多いためか、あまりダメージソースとしては震わないようです。
これは味方ユニットからの攻撃も届かないことを意味しますが、にとりを先頭に立たせて
にとりを攻撃指示対象にさせておいて大瀑布を使用し、その隙に味方が前方に出て、
にとりを攻撃しようとウネウネしているユニットを一方的に攻撃する、ということは可能かも
しれません。が、攻撃を開始した瞬間そのユニットに対して反撃を始めるので、大瀑布の
メリットが無くなります。つまり、敵軍と相対して撃ち合うには適さないスペルです。
壁際に追い込んだ場合は継続的なダメージを与えられるでしょうが、そういう状況には
まずならないので、考えなくていいでしょう。

■ 2013/6/3修正。
 逆に言えば、「相手は射程外 & こちらは射程内」という状況を作り出せれば有効です。
 青の大半のユニットの射程である5に対し、各チームの主要な近接タイプ(射程5未満)として

 ・白 : 、村沙、聖
 ・赤 : メイド(岩)、メイド(水)、フラン、ナマズ
 ・緑 : 毛玉妖精(岩)小町ちび萃香アリス上海萃香
 ・青 : サニー
 ・黒 : 妖夢
                     ※強調度合いは個人的な有効性の指標です
以上となります。

 一目で分かる通り、近接特化な緑チームに対して極めて有効ですね。ただし、小町&メディスンの
セットで攻めて来られると、メディスンの射程が6から7に引き延ばされるため、かえって不利に
なるかもしれませんので注意が必要です。緑チームに対しては、後半穣子様に豊作「穀物神の約束」
を使われて発動する「アンリミテッド毛玉ワークス」への打開策になるかもしれません。

 また、wikiの勢力データには人口が書かれていないので気付きにくいですが、黒チームの
妖夢は人口1です。さらに一度に2体作ることができ、コストパフォーマンスも非常に高く、
研究を台無しにする防御無視までついています。つまり、後半になるほど大量に湧く恐れが
あります。膨大な数の妖夢が押し寄せると脅威以外の何物でもありませんが、にとりのこの
スペルは打って付けの対抗手段になりえます。対妖夢専用とさえ思えるスペルです。
 もちろん、赤チームのフランも恐るべき破壊力を持っていますので、同様に有効でしょう。

 大事なのは使いどころです。発動した瞬間相手が逃げ、効果が切れるのを待たれては無意味。
つまり、攻め込まれている時に防御として使うのはNGです。全軍がぶつかり合い、消耗戦に
なりそうなタイミングで使う方がいいでしょう。敵陣に少数で突っ込み、フランの防衛を無視
して作業者を全滅させ、帰還するといった戦法も考えられます。
 頑張ってレベルを上げた割には驚異的とは言えない性能ですが、有効性はともかくとしても
使い勝手のよいスペルであることは確かです。


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