忍者ブログ

かなりふつう

ヾ( ゚д゚)ノ゙

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃいなくおりてー

今は中国の4ツ星だか5ツ星だかのホテルに滞在してるのですが、やっぱりちゃいなはちゃいなくおりてーだなって思うところ。

1、トイレの紙の位置が、無理な体勢じゃないと取れない位置に付いてる
2、贅沢にも顔用の可動式鏡が付いてるのに、位置が低すぎて役に立たない
3、2の位置がコンセントとかぶってて、折りたたんでもしっくりこない
4、トイレの水が、ボタンずっと押してないと流れきらない
5、シャンプーはあるのにリンスがなく、洗顔料がないのに乳液がある
6、贅沢バスタブ仕様なのに、浅くて全身が入らない
7、出るお湯の最高温度が低いせいで、あまり温まらない(40度程度)
8、シャワーノズルは出方を切り替えられる高級仕様なのに、壊れてる
9、そもそもシャワー穴がしょぼくてお湯がダマになって出てくる
10、ドライヤーがしょぼくて、勢いを上げるとほとんど冷風
11、ドライヤーがしょぼくて、ガラガラと音がする。うるさい。
12、冷蔵庫が壊れてて、ものが全然冷えない(交換してもらった)
13、電気ポットがあるけど、わいても自動でOFFにならない
14、電気ポットがあるところが鏡になってるので、沸くと曇る
15、エアコンの温度調節が、まるで調節できない
16、観葉植物は本物だけど、滞在中は手入れしないらしく水が濁る
17、床の絨毯はふかふかだけど、滞在中は掃除せず、次第に汚れる
18、ベッドのシーツは整えるけど、取り替えてはくれない
19、ベッドそばのライトは光量調節可なのに、実際には変化しない
20、ほとんど雨降ってないはずなのに窓が汚い
21、フロントのねーちゃんが驚くほどに愛想悪い
22、部屋がとにかく暗い。夜はライトのそばじゃないと本読めない
23、入り口の照明スイッチ群が、どれがどれか全く分からない
24、毎日新聞置いていってくれるけど、古新聞を回収してくれない
25、洗面所の照明が豪華な造りなんだけど、飾りが傾いてる
26、洗面所へのドアが無駄にでかくてすげー邪魔
27、シャワー室の足元が密閉されておらず、外が水浸しになる
28、LANケーブルの端子が壊れてる
29、なぜかゴミ箱がトイレの脇にしかなく、テーブル下にない


すごい、書き出してみたらこんなにあった。
どれもこれも、折角つけてるのに、使う側の気持ちをほんのちょっと
でも考えてくれていたらこんなことにはならないのに・・・という
ものばかり。「設置しろ」と言われたらとにかく設置するだけで、
「なるべく使い易いように」という配慮がまったくないのが中国。
壁に絵を飾れといわれたら普通なら水平に設置するけど、多少
ナナメでも設置には変わりない、そんなレベル。でも逆さまに付ける
ほどには腐ってはいない。なんとも言いにくいこのくおりてー。
こっちでHDMI端子を買ったけど、パッケージが頑丈過ぎて刃物が
ないと絶対開けられなかったし。

なので、よくちゃいなくおりてーと言われるけれども、それは
技術力が低いのではなく、そういう国民性そのものにあるのかな、
と思ったのでした。そこを改善できないと、たぶんちゃいなは
ちゃいなのまま。

これに対し、日本は技術そのものは低くても、あらゆるものに
細かな気遣いが見て取れる。古い民宿などでは、盆や茶碗は
安物で使い古されたものだけど、しっかり消毒して綺麗に洗って
あり、食べやすいように配膳されていたりする。つまり、
貧しくても心が篭ってる。海外の人にとって、そこがtraditional
だけど研ぎ澄まされた、古めかしくも美しい日本らしさとして
映るのかもしれない。

中国にも日本より優れている文化形態はあると思う。けれど
「心配り」という点においては、やはり日本は遥かに優れている。
そんな日本が自分は好きだ。


PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウんター

カウンター

プロフィール

普通のげーまー
ニコニコ動画で「東方姫一華」連載中です

最新コメント

[03/11 Dof]
[03/09 普通のげーまー]
[03/04 Dof]
[03/04 普通のげーまー]
[03/04 普通のげーまー]

ブログ内検索

管理用

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]