かなりふつう

ヾ( ゚д゚)ノ゙

大井川鐵道SLの旅


 新東名を走りました。何も見えませんが、何もないところです(´・ω・`)





 まずは新金谷駅に到着。
 ガラガラですが、SLが到着する直前は人がいっぱいになります。





 えすえるヾ( ゚д゚)ノ゙
 鉄っちゃんにはたまらない、日本に残る貴重なレトロ要素の1つですよね~。
 「C10 8」と書かれていました。詳しくは知りませんが。




 ターンテーブルにあったのは「C12164」。栃木県の真岡鉄道で
走っているSLと同じ型だと、主催の鉄っちゃんが教えてくれました。
そういわれると、見覚えがある気がする。
 個人的には、ターンテーブルでバイオハザード2を思い出したんですけどね。



 駅の反対側にある「LOCO PLAZA」という、乗車券の販売とカフェと
お土産屋さんが一体になった、広々とした建物です。
 萌えはこんなところにまで浸食してました。また、新金谷駅の方では
鉄道娘「井川ちしろ」のキャラクターも置いてありました。さすがに
興味を示さないように注意を払いましたが。




 ポーっという懐かしい汽笛と一緒に、クソボロイ客車に乗って
出発です。さすがお茶どころ静岡だけあって、そこら中が茶畑だらけでした。
大井川がずーっとそばにいて、景色はなかなかです。




 これは帰りに寄った川根温泉笹間渡の茶畑。
 川根温泉は道の駅にあり、すごくしょっぱいナトリウム系の温泉でした。
 珍しい高温の掛け流しなので、あつ湯のところは43度くらいの、充分な
熱さでした。露天風呂かつ源泉でこれだけ熱いのはなかなか無いので、
非常に満足のいく温泉でしたヾ( ゚д゚)ノ゙ じーさんばっかりだったが




 大井川鐵道の名物駅弁。
 ヤマメの甘露煮が、身がしっかりしてて美味しかったです。
タケノコや里芋、ゴボウなども現地のとれたてなんだなーってよく分かるくらい
美味しかったです。きらびやかではないですが、これはホントにおいしくて
嬉しいです。ゴローちゃんの「こういうのでいいんだよ、こういうので。」って
セリフが思わず出てきそうな、シンプルだけどおいしいお弁当でした。
右下の紅色のは山芋。シャクっとします。
 赤いのは桜エビ。中身からっぽで、エビフライの尻尾を食べてる感じでした。
ただ、味は甘くておいしいので不満はないです。量が多めだったなこれは。








 で、「SL動輪焼き」。要するにどら焼きです。
 あんこは甘さ控えめで食べやすいですが、量がハンパじゃない・・・。
甘い物が好きな人にはいいかも。自分は甘いものは好きだけど沢山
食べられるわけじゃないので、かなり苦労しました(ノД`)
 3つ入り840円。他にSL人形焼きが8個で・・・いくらだったかな。
そっちは今回は食べませんでした。




 終点、千頭駅。
 列車の古めかしさと、駅の新しさが非常にちぐはぐに見えて、
何とも感覚が混乱しました。カレーと立ち食いソバと串焼きを焼く煙と
濃厚なお茶の香りがごちゃまぜになって、駅前は意味不明な香りで
いっぱいです。




 駅の様子A。パノラマ撮影してみたけど、想像以上にいい写真に
なりました。以後パノラマ無双。




 見事な紅葉で、駅前はそれはもう目を奪われるような景色。
 来るなら春か秋です。素晴らしい。




 駅前の公園みたいなところ。
 左の建物は物産店です。広々としててすごく気持ちがいいところでした。
 ここからトロッコ電車にでも乗ろうかという話だったんですが、今日は
真冬並の気温だったため、温泉に変更。正解でした。




 温泉の手前にある。塩郷という駅の近く。日本一長いのかな?
吊り橋があります。生活用の橋だそうですが、夜渡るのは自殺行為ですね。
想像以上に揺れるので、高所が苦手な人には悪夢です。
 走って1往復したんですが、揺れとバランス取りと、単純な距離と、
何よりも上り下りがけっこうあり、かなり足にきました。ガックガクでした(ノД`)
ちなみに全長220mだそうです。




塩郷駅から撮った1枚。実は画面中央付近に電車の電線が2本、
めっちゃ邪魔になって写ってたんですが、気合いで消してみましたよ。




 最後は、清水ICを降りて清水駅に向かい、近くにある魚市場の敷地にある
海鮮料理屋さん「宮本商店」で海鮮丼を食べてきました( ◕ω◕)ウマー
 写真は一番高級な「特上三色丼(\2,000)」。文句なしにおいしかったんですが、
ネタの量に対してご飯が少ない。多分1合もない。これが悔やまれました。
逆に言えば、ネタは見ての通り充分たっぷりでした。個人的には、醤油を
そのままかけるとしょっぱさがバラつくし、わさびも局所的に強くなったりして
食べにくいので、お皿に醤油をたっぷり入れてわさびを溶かし、それを
まんべんなく丼に振りかけて食べるのがオススメです。

 こんなにいっぱいウニ食べたの生まれて初めてだよ(ノД`)
 上物のトロの刺身もこんなにガッツリ食べたの初めて(ノД`)
 ピンク色のはガリです。次は絶対大盛りで食おう。






 以上ヾ( ゚д゚)ノ゙

 大井川鐵道は、さすが主催が去年22回も来たと言うだけあって、
とても素晴らしいところでした。今回は買わなかったんですが、新金谷駅で
売っているお茶ヨウカンが、抹茶がとても濃くて超おすすめって言ってました。
私は焼きネギなめたけとわさびフリカケ買いました(´∀`)

 みんなも一緒に行ってみようよ!



Comment

まさかの地元

  • 牧之原
  • 2015-01-31 08:01
  • edit
初めまして、GTA:SAを始めたので前ブログから飛んできて記事を遡ってきました。
そこでまさかの地元が記事になってて思わずカキコ。
昔は正直SLなんか身近過ぎて観光客が来る事が不思議でした。
汽笛がほぼ不意打ちで鳴るので、近くに来たら身構える位苦手だった。(^^ゞ
しかもまさかのマスコットキャラまで居るとは。
そこまで集客?に力入れてたとは驚きです。
静岡市の駿府公園にはSLが置いてありましたが、今も在るんだろうか?
全国にはまだSLが走る路線が結構有る中、金谷駅を始め大井川鉄道がメジャー枠なのが今は結構誇らしいです。

不思議な感覚ですね

  • 普通のげーまー
  • 2015-02-01 00:41
  • edit
初めましてこんにちは。
SLは割と予約でいっぱいらしいですよ。
昔ながらののどかな雰囲気は、新しい時代の波に
飲まれて消えていく姿ばかりが目に付きますが、
古臭いながらも、その土地への愛情や心のこもった
おもてなしの質というものは、時代が移ろおうとも
決して色あせず、いつだって心を満たしてくれる
ものです。大井川鐵道周辺の観光地はそれがとても
感じられて、居心地のいいところでした。

素敵なふるさとです。大切にしてあげてくださいね。
いつかまた、ゆっくりと一巡りしてみたいです。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カウんター

カウンター

プロフィール

普通のげーまー
ニコニコ動画で「東方姫一華」連載中です

最新コメント

[03/11 Dof]
[03/09 普通のげーまー]
[03/04 Dof]
[03/04 普通のげーまー]
[03/04 普通のげーまー]

ブログ内検索

管理用

TemplateDesign by KARMA7